結論:16区は概して安全な地区です。でも、パリの16区は犯罪者の狩りの場です。
そして、
高級住宅街イコール安全ではない
です。
四半世紀以上パリ在住のエイジです!(自己紹介はこちらから)
16区には、正確には郵便番号75116のVictor Hugo駅に半年ほど住んでいました、その後、18区に返り咲き。笑
そして、16区ではレストランのウェイターで半年ほど仕事をした経験もあります。
なので少しは16区について詳しいと思います。
今となっては絶対に住みたくないパリの区に成り下がりました。
住むならGros Caillouxの方がいいな、、、と話がずれましたが本題に入りましょう!
パリ16区の治安 あらまし
まず、郵便番号で見たパリ16区 75016?76116?
パリ16区は犯罪者の狩りの場
ブローニュの森と隣接する16区
まず、郵便番号で見たパリ16区 75016?76116?
上の地図を見てください。
ざっと見て北と南に分かれます。
つまり、
16区の北は
Chaillot
Porte Dauphine
16区の南が
Auteuil
La Muette
です。
そして、北の郵便番号が75116で南の郵便番号が75016です。
では、なぜ、同じ16区で郵便番号が違うのでしょう?
それはラジオ、テレビ局のMaison de la radio(郵便番号75116)行きの郵便物が多すぎなので、16区を2つに分けたと言うことです。
🔹パリ16区は犯罪者の狩りの場🔹
パリ16区は安全と言われますが、実際にはそうでもないと思います。
その治安の悪さとは
路上のひったくり
強盗
メトロの不良グループや移民問題
です。
例えば、実際に身の回りであった治安の悪さを表すエピソードは、、、
16区の閑静な住宅街での白昼の出来事
ある日、16区在住の友達のお母さんがアパートのドアを開けると、覆面の強盗が入って来ました。
抵抗してドアを閉めようとすると、殴られてお金をだせと脅されました。
お金お渡すとさっと去りましたが、無かったらどうなってたのでしょう?
今はキャッシュレスの社会ですので、、、、
顔がアザになって気の毒でしたが、体の傷より心の傷の方が深かったようです。
全ての地区は16区に通ず?
あとはよく、メトロで見かける不良グループや悪さをする移民グループ。
大きな声で騒いで周りを威圧しています。
パリはメトロが発達しているので16区には治安の悪いと言われる18区や20区、そして郊外からアクセスも簡単です。
具体的に言うと2番線、9番線、RERのC線など。
18、20区や郊外などから裕福な16区に狩に来るという構図
やはり、16区のハイブランドや宝石、高級時計などで着飾ったマダムを標的にする方がお金になりますよね。
パリ16区の治安とブローニュの森
パリ16区はブローニュの森に隣接しています。
これは大きいです。
ブローニュの森は日中は治安が悪くないですが、夜は危ないですので。
あと、違法移民、ディーラー、売春とか不良グループがいますので。
まあ、警察のパトロールは日中、よく見かけますけど、、、
日中なら16区に住んでた時はブローニュの森によく散歩やサイクリングに出かけたものです。
お金のかからない楽しみ方で、友達とピクニックをしたり。
ブローニュの森の治安を下の記事にまとめました!
最後に
以上が【パリ16区の治安】犯罪者の狩りの場です。四半世紀以上パリ在住の住んで働いてみた感想でした!
とりあえずチャラチャラした格好で歩かなければ安全な16区。
でも、そんなの無理じゃないですか?
人間なので好きな格好をして美しいパリで生活したいものです。
まあ、あとは自己責任ですね。
このサイトでは、” 友達に説明するような感覚 "で、分かりやすい記事を書くように努めております。
特にパリ生活、ローマ生活、インド、メキシコ観光情報など、そして、パリ生活の自炊レシピについて発信しています。
Xアカウントで最新情報が見れますので、もし、よろしければ寄ってみてくださいね。
Youtubeもやっています!
Comments