パリに四半世紀以上住んでいるスーパーエイジです!(自己紹介はこちらから)
サン・ドニ地区に20年以上、毎月2回くらい行っている者です。
そんな僕がサンドニ大聖堂 治安 建築 特徴 行き方についてサクッと解説します!
サンドニ大聖堂 治安は
サン・ドニ地区は治安が悪いと有名です。
なのでフランス サンドニ大聖堂は興味があっても、行くのが怖い人も多いです。
でも、そんなのに怖がることはないです。
もし、あなたがサンドニ大聖堂に行くだけなら大丈夫です。
感覚的にはパリの18区とかと似たような感じです。
サン・ドニ地区に20年以上、月に2回くらい通う僕がその治安について解説した記事です。↓
サンドニ大聖堂の建築とその特徴
写真でサンドニ大聖堂の建築をご紹介します。
すみません、2024年現在、ファッサードをキレイにしてる途中です。
建築様式はゴシック建築です。
中央のステンドグラスを見ると細く区切られています。
このゴシック建築はレイヨナン式(レヨナン式)と言います。
13から14世紀中期のフランスのゴシック建築です。
レイヨナンとはフランス語のRayonnant: 放射する; 放射状の ,光り輝くという意味
放射といえば太陽の光。
天井から太陽の光が神々しく放射上(レイヨナン)に出ている様ですね。
あと素晴らしいのは王室の墓。
代々の王室の墓で有名ですので。
墓といっても彫刻の素晴らしい芸術作品です。
僕はマリー・アントワネットの大ファンなので彼女の彫刻を見れて感動しました!
でも、マリーアントワネット お墓は質素でサン・ドニ大聖堂の地下にひっそりとあります。
晴れの日に行った方が美しいです‼️
ステンドグラスからキレイな色の光が差し込みますので。
ルイ16世とマリー・アントワネットの眠るお墓。
中央右がルイ16世、中央左がマリー・アントワネット。
サンドニ大聖堂 行き方
下のGoogleマップをクリックして見れます。
サンドニ大聖堂 行き方はメトロが一番です。
メトロⓂ️13番線(Saint-Denis-Université方面)、サンドニ寺院駅(Basilique de Saint Denis)
徒歩 約 5 分· 出口: 1. Passage de l'Aqueduc です。
営業時間
4月から9月まで
月曜日から土曜日 10h-18h15
日曜日 12h-18h15
10月から3月まで
月曜日から土曜日 10h-17h15
日曜日 12h-17h15
7月1日 開館 10h30
7月14日 開館 12h30
7月20日 閉館 16h30
最後に
以上が【フランス】サンドニ大聖堂 治安 建築 特徴 行き方についてをサクッと解説でした!
Youtube動画でも1分でサクッとサンドニ大聖堂をご覧ください!
このサイトでは、” 友達に説明するような感覚 "で、分かりやすい記事を書くように努めております。
特にパリ生活、ローマ生活、インド、メキシコ観光情報など、そして、パリ生活の自炊レシピについて発信しています。
Xアカウントで最新情報が見れますので、もし、よろしければ寄ってみてくださいね。
Comments